新着情報
-
2年生 生活科「生きものなかよし大作せん」
2年生は生活科「生きものなかよし大作せん」の学習をしていました。今日は飼っている生きもののえさを校庭で探していました。コオロギグループは、今までコオロギを捕まえることができませんでしたが、他のグループの子供たちがコオロ … -
5年生 小港キャンプの準備
5年生は小港キャンプに向けて、班ごとに飯盒炊爨の練習をしています。はじめに火をおこします。初めてのことなので苦戦していましたが、全ての班が火をおこし、飯盒をかまどに置くことができました。どの班もみんなで協力して活動して … -
オンライン全校朝会
今朝、オンラインで全校朝会を行いました。校長講話では、「聞く」と「聴く」の違いについて話をしました。そのあと、代表委員会からあいさつ運動、看護当番の先生からは週目標「相手がうれしくなるような言葉遣いをしよう」について話 … -
6年生 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」
6年生は国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習をしていました。子供たちはグループごとに「Aとはーのことだ。ーはAだ。例えば、・・」と言った文章を考え、全体で共有していました。子供たちは身近なことから文章を考えてい … -
4年生 図画工作「コロコロガーレ」
4年生は図工「コロコロガーレ」の学習をしていました。子供たちの作品は、いろいろな工夫を凝らして楽しいコロコロガーレに仕上がっていました。みんな楽しそうに活動していました。 -
2年生 国語「スイミー」
2年生は国語「スイミー」の学習をしていました。めあては、「様子が分かる言葉に注目して読んで、5の場面に名前を付けよう」でした。子供たちは教科書5の場面をよく読んで、想像を膨らませて考えていました。みんな進んで取り組んで … -
読書週間~教員による読み聞かせ~
今週は読書週間です。今朝は、教員による読み聞かせをしました。子供たちが興味を示すような本を選んで読み、みんな楽しそうに聴いていました。 -
2年生 生活科「生きものなかよし大作せん」
2年生は生活科で生き物を飼う学習をしています。今日は、校庭に出てグループごとに生き物が住みやすい家づくりを行いました。子供たちは住みやすい環境をよく考えて活動していました。家ができたグループは、早速生き物を入れていまし … -
3・4年生 安全講習(プール)
3・4年生は安全講習を行いました。予定では、大村海岸で行うことになっていましたが、海況が悪いためプールで行うことにしました。今年度も海上保安署の方々に水の事故の対処法についてご指導いただきました。子供たちは真剣に話を聞 … -
4年生 国語「一つの花」
4年生は国語「一つの花」の学習をしていました。今日は初発の感想をノートに書いていました。先生が子供一人一人のノートを読み、書かれた感想を大いに褒めていました。
